住まい手の想いに寄り添い
納得いく予算で
浮かび上がるカタチを磨き上げる


住まいづくりはもっと自由に、もっと楽しみながら出来ると私たちは考えています。快適でたのしみのある住まい作りのお手伝い。これが私たち Eee worksの仕事です。

一級建築士事務所 Eee works

Column コラム

『あれこれ考える』シリーズ

2023-10-14

東かがわを考える Column 288

秋祭りにソワソワ

最近何かと香川づいていてます。

先日竣工した「南あわじの家』の施工をしてくださった工務店さん

香川県高松市の熊本工務店さん

ご紹介くださったのも、香川の先輩建築家

実は私が乗っている自転車は、香川のメーカー タイレル

そろそろ秋の登山シーズンの準備として、可能な限り乗っています。

折立みでき、コンパクトに収納可能で、事務所に持って上がることもでき

何かと安全。

そして、最近ご縁の繋がった方も同郷のご出身

最近本当に香川づいていて、50歳の節目でもあり真面目に再考と思ったんですが、、

 

 

実は、なにより今日と明日

秋祭り

なんですよ!!

行きたい・・・!!

 

 

とはいえ、まずは、きちんとした話。

平成15年に引田町・白鳥町・大内町の3町が合併して

誕生しました。

私は、旧・大内町『おおちちょう』

香川県の東の端に位置しお隣は、徳島県鳴門市という位置にあります。

人口は、日本全国の地方部と同じく、減少傾向にあり、

現在は、3万人を割り込んでいる。

東かがわ市は、旧3町が合併していて、

東の端が 旧・引田町ーハマチの養殖が盛んで、引田ブリのブランド名で販売。

ブリは、出世魚で、ハマチが大きく育つとブリ

これからの季節は、寒ブリ これがうまい!

 

そしてその隣が、旧・白鳥町ー白鳥といえば、『白鳥の松原』

瀬戸内の点在する小さな島を望む瀬戸内国立公園にあり、

その面積は約40,000坪

約1500本の松が自生し、白砂の砂浜に続くとても気持ちの良い場所。

小学生の時には、この中にある白鳥神社の境内(松原の中)で剣道大会があり

私も何度か出場しました。

 

そして我が故郷、旧・大内町ーおすすめは色々あるけど、やっぱり虎丸山ですかね。

標高417Mで小・中学生の頃は、毎年登山学習があり、授業でも登り、大晦日から元旦にかけては、初日の出をのぞみに毎年登山をしていました。

ご来光の後、確か山頂で甘酒が振る舞われていた記憶が、、、。

40年前なので、曖昧ですが。。

 

そして、秋のこの時期、まさに今日と明日。地元の秋祭りが開催されています。

誉田神社(よだ神社) 香川県東かがわ市横内

で、秋の 『秋例大祭』が開催されています。秋の収穫祭ですね。

私も実は、祭り大好きで、小学低学年の頃は、

獅子舞の前で踊る京口さん(きょうくちさん)小学高学年と中学生の時には、太鼓を叩きに参加していました。

以前は、10月10日が『体育の日』その祝日が獅子舞の本番で前日の10月9日に地域の家々を回る『かどぶれ』を行い地域の厄払いをします。

他の集落もそれぞれ、獅子舞や、やっこがあり10月10日各集落から、

獅子舞・やっこ・おみこしが集まり 

10日の夕方宮入りします。

各集落から集まってきた獅子舞が本殿の前で その舞を奉納し祭りがおわりとなります。

小学生の頃は、それはもう一大イベントで、1ヶ月ほど前から毎夜練習し、手にまめを作り、破れ、テーピングが馴染んできた頃、本番を迎えます。

9日地域の家々を周り、10日午後から宮入り本番。

境内の周りにびっしり地域の先輩や父兄が見守る中間違えないように、太鼓を叩く。

なかなかの緊張感でしたが、本当に楽しかった思い出です。

ここ数年、コロナ禍で開催されていなかったようですが、

今年は、数年ぶりに開催されるとのこと。

間違っても良いから、自信を持って大きく叩いて欲しい!

がんばれ!きょうくちさん

 

 

 

そして、なんといっても、私の個人的イチオシ!

地元の銘菓 巴堂の ぶどう餅

この色形から、、形がぶどうに似ているから

と思いがちですが、

実は、違います。その由来はまた改めて。

 

収穫の秋

食欲の秋

そしてなんといっても

秋祭りの秋!

 

 

長文お付き合いありがとうございました。

長押しタップでInstagramもぜひ👇

このコラムを読んだ人は、
こちらのコラムも読んでいます

無料相談会へのお申し込みは、お気軽に下記よりどうぞ!

お電話は月~土曜日AM9:00-PM8:00まで / メールは24時間いつでもどうぞ

  • お名前(必須)
  • ふりがな(必須)
  • メールアドレス(必須)
  • お電話番号(携帯可)

▲ページTOPへ