住まい手の想いに寄り添い
納得いく予算で
浮かび上がるカタチを磨き上げる


住まいづくりはもっと自由に、もっと楽しみながら出来ると私たちは考えています。快適でたのしみのある住まい作りのお手伝い。これが私たち Eee worksの仕事です。

一級建築士事務所 Eee works

Column コラム

『あれこれ考える』シリーズ『住まいを考える』シリーズ

2023-12-09

Radio Lovers column 296

私の半分は、ラジオで出来ている!

私の事務所では、終日ラジオが流れています。

電車移動中、車移動中もほぼラジオを聴いています。

最近では、ポッドキャストも聴き始め、世の中の情報はほぼラジオから。

娯楽もほぼ耳から取り入れています。

このコラムを書きながらも当然の様にラジオが流れています。

今の時間は、

FMCOCOLOの『Wabi-Sabiレディオ・ショー』

スターダストレビュー根本要さん 馬場俊英さん 

そして先日惜しくも亡くなってしまったKANさんの3人パーソナリティーの番組。

これほどラジオ好きになったきっかけは、中学生の頃MBSラジオの

『ヤングタウン』

を聴き始めたことがきっかけで、夜の10時放送開始の番組で、

中学生当時の私としては、深夜ラジオを聴いているワクワク感と、

感想を次の日ラジオ友と盛り上がるための『ネタ』としてハマったことが

きっかけです。

香川県出身の私は、在阪局がメインなので、『オールナイトニッポン』は確か

放送がありませんでした。

その代わり、MBSラジオの『ヤングタウン 通称ヤンタン』は月曜から金曜の帯番組で

曜日ごとにパーソナリティーが変わるオールナイトニッポン方式。

特に私が好きだったのは、

木曜日の『ダウンタウンのヤンタン』

ダウンタウンの2人とYOUがメインパーソナリティーで時々

今田耕司・東野浩二・木村裕一さんたちが登場する構成。

番組を毎週欠かさず聴き、ラジオと盛り上がる中で、番組内のネタコーナーに『投稿してみよう』との話になり、投稿。

私のネタがネタコーナーに採用され、ダウンタウン松本さんに読まれました。

これがラジオの魅力です。そこからはラジオ友と

どちらのネタが採用されるか競う様になり、すっかり

『ハガキ職人』

20代のアトリエ事務所修行時代も、90年代の大阪ミナミの街中では、ほぼ

『802』

が流れてるんじゃないかと言うくらい

ヒットラジオ局のFM802を聴き、今は、その大人版『オーバー45ラジオFMCOCOLO』を聴いています。

ラジオのいいところは、視覚情報がないところです。特に野球中継などは、

視覚情報がないことで、実況アナウンサーは現場の状況を細かく説明し

聴取者の目の前にまるでその世界が広がる様に想像させなければなりません。

それを聴きながら、天候、風向き、緊迫感などが想像できることが面白いところです。

その想像の鍛錬は、仕事にも十二分に生かされているとお思いますが、今日は割愛します。

野球中継で、必ず聞くのが、

ABCフレッシュアップベースボール

ABCラジオの阪神戦を中心に放送する野球中継です。

『ABCは虎バン主義!』と言うほど阪神びいきの野球中継放送ですが、

これは、ほぼ全試合聴いています。特に今年は、38年ぶりの

『アレ』

に世間は沸きました!

リーグ終盤にかけて、4万人の阪神ファンの『チャンスわっしょい』の応援歌はもはや爆音!

リーグ優勝の時の9回裏、抑えピッチャーの岩崎優選手が、

亡き横田選手の登場曲『栄光の架橋』でマウンドに登りそれを4万人のファンが大合唱。

この瞬間は、込み上げるものがありました。

最後岩崎が締めくくり優勝の瞬間解説の下柳剛さんが

『よーーーーし!』

と大きく唸った場面にも涙しました。

日本シリーズのこれぞ日本一決定戦と言えるオリックスとの最終戦の9回裏またもマウンドに登った、

岩崎優投手

頓宮選手にホームランは打たれたものの、後続をきっちり打ち取り、

38年ぶりの『アレ』

を阪神タイガースに手繰り寄せました。

最後の『六甲おろし』の大合唱も感極まりましたねー。

 

 

しかし、

ここまで書いておきながら、私、ほとんどタイガースの選手の顔がわかりません。

 

だって、情報は全て、ラジオなんで、、、、。

それでも これからもラジオは手放せません、、、。

 

最後にちょっとだけPR、、。

 

長年ラジオを聴きながら、想像力を鍛えた私が

その想像力を総動員する、設計の考え方を

こちらは、、真面目に話しています。

よかったら、ご覧ください。

 

このコラムを読んだ人は、
こちらのコラムも読んでいます

無料相談会へのお申し込みは、お気軽に下記よりどうぞ!

お電話は月~土曜日AM9:00-PM8:00まで / メールは24時間いつでもどうぞ

  • お名前(必須)
  • ふりがな(必須)
  • メールアドレス(必須)
  • お電話番号(携帯可)

▲ページTOPへ